気付きの瞑想・マインドフルネス・あるがまま【浜松市】

心を癒し成長に役立つ「気付きの瞑想」。「気づきの瞑想」はテーラワーダ仏教に伝わる瞑想です。今ではマインドフルネスとして紹介されています。マインドフルネスのルーツが「気づきの瞑想」です。このブログでは、社会貢献を目的とした情報を発信し、静岡県浜松市で開催している瞑想会、勉強会のほか、瞑想、マインドフルネス、ボディワーク、気功、ヒーリングなど、ジャンルにとらわれず、役立つ情報を紹介しています。

お掃除瞑想(ビーチクリーン)を開催 2022.8.28開催

さてさて、今日は、こちらで告知していた「海岸清掃ボランティア活動」を行いました。
https://healingmusic.hamazo.tv/e9481591.html

場所は、浜松市の中田島砂丘。

中田島砂丘の近辺は、駐車場もあって便利ですね。
サーファンを楽しむ人達も来ていて、賑わっています。

お掃除瞑想(ビーチクリーン)を開催 2022.8.28開催

で、そんな中、朝8時に集まって、ゴソゴソとスタート。

海岸沿いって、結構ゴミがあるんですよね。

ちょっとゴミ拾いをしているだけでも、意外とゴミ袋が一杯になります。

お掃除瞑想(ビーチクリーン)を開催 2022.8.28開催

で、瞑想実習者にしてみると、ゴミ拾いは、まさに「瞑想」。

もうね、瞑想そのものなんですね。

しかも波の音がいい感じす。
天然のヒーリング・ミュージックであるかのようです。

寄せては返す波の音。
うーん、わんだほー(^o^)

自然の中で瞑想をするのは良いことはわかっています。森の中に入って瞑想をすることで、心の解放がダイナミックに起きる体験をしている人は多かったりします。

海岸清掃ボランティア活動は、地域の美化に貢献できるとともに、瞑想になります。

しかも自然の恵みと癒やしのオマケ付きで、こりゃホント最高(^o^)

思いの外、海岸清掃ボランティア活動はいいですね。


で、小一時間くらい海岸清掃をして、拾ったゴミを集めて、記念撮影。

お掃除瞑想(ビーチクリーン)を開催 2022.8.28開催

今日はワタクシを含めて5人の参加でした。



終わった後は、近くの「マガジン」というお店で歓談。

お掃除瞑想(ビーチクリーン)を開催 2022.8.28開催

瞑想、食、健康、政治、経済などの話しにもなって、こちらも実りあるひとときになりました。


海岸清掃ボランティアは、「お掃除瞑想」「ビーチクリーン瞑想」でもあります。

しかも自然の中で行いますので、とても気持ちいいですね。

次回もまた開催したいと思います^^


  • 同じカテゴリー(雑記・つぶやき)の記事画像
    人から何言われてもまったく気にならない人がいる
    祈りは大切
    2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告
    浜松市 海岸清掃ボランティア活動(お掃除瞑想)のお知らせ(2023.10.28)
    ボランティア、政治活動、霊感商法と瞑想との関係
    浜松市 ビーチクリーン(お掃除瞑想)を開催 2022.9.25
    同じカテゴリー(雑記・つぶやき)の記事
     人から何言われてもまったく気にならない人がいる (2024-02-09 20:11)
     祈りは大切 (2024-01-09 21:06)
     2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告 (2023-10-28 20:39)
     浜松市 海岸清掃ボランティア活動(お掃除瞑想)のお知らせ(2023.10.28) (2023-10-19 17:16)
     ボランティア、政治活動、霊感商法と瞑想との関係 (2022-11-03 19:04)
     浜松市 ビーチクリーン(お掃除瞑想)を開催 2022.9.25 (2022-09-25 22:40)
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お掃除瞑想(ビーチクリーン)を開催 2022.8.28開催
      コメント(0)