気付きの瞑想・マインドフルネス・あるがまま【浜松市】

心を癒し成長に役立つ「気付きの瞑想」。「気づきの瞑想」はテーラワーダ仏教に伝わる瞑想です。今ではマインドフルネスとして紹介されています。マインドフルネスのルーツが「気づきの瞑想」です。このブログでは、社会貢献を目的とした情報を発信し、静岡県浜松市で開催している瞑想会、勉強会のほか、瞑想、マインドフルネス、ボディワーク、気功、ヒーリングなど、ジャンルにとらわれず、役立つ情報を紹介しています。

2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告

恒例となってきた海岸清掃ボランティア。

今年も開催しました。

今日は天気も晴れ渡り、気温もちょうどよく、快適にできました^^

2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告


昨年は8月9月に開催。

暑くて暑くて大変でしたので、今年は気候もちょうど良いであろう10月に開催。

狙い通りでしたね。
今日は気持ちよくできました。


で、今日、拾ったゴミは約10㎏。

2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告


ちなみに台風や嵐になると、海岸はゴミだらけになり、相当な量になります。

が、今日はあまりないなあと思いながら、海岸を散策していると、それでも所々にゴミがまとまっているエリアがありますね。

気がついてみれば、まずまずな量に。


小一時間程度のゴミ拾いボランティアですが、気持ちいいですね。

2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告

途中から地元の自治会と思しき人達が50人くらい集まってきて、季節外れかのように海岸が賑わうことにも。みんなゴミ袋を持っていて、それはそれで壮観^^;


来年からは、南ゴミ処理上が使えなくなるとかで、土日のゴミを置くことがでいなくなるとか。

なので来年は、中田島海岸の清掃ボランティアはやりにくくなります。

他に場所を探す必要もありますし、ゴミ処理のことを検討していく必要もあります。

また新しい清掃ボランティア活動ができる場所を探し、ゴミ処理の仕方も考えていこうと思います。


それにしても天気に恵まれると、気分も上々になりますね。

来年も開催したいと思います。


  • 同じカテゴリー(雑記・つぶやき)の記事画像
    人から何言われてもまったく気にならない人がいる
    祈りは大切
    浜松市 海岸清掃ボランティア活動(お掃除瞑想)のお知らせ(2023.10.28)
    ボランティア、政治活動、霊感商法と瞑想との関係
    浜松市 ビーチクリーン(お掃除瞑想)を開催 2022.9.25
    お掃除瞑想(ビーチクリーン)を開催 2022.8.28開催
    同じカテゴリー(雑記・つぶやき)の記事
     人から何言われてもまったく気にならない人がいる (2024-02-09 20:11)
     祈りは大切 (2024-01-09 21:06)
     浜松市 海岸清掃ボランティア活動(お掃除瞑想)のお知らせ(2023.10.28) (2023-10-19 17:16)
     ボランティア、政治活動、霊感商法と瞑想との関係 (2022-11-03 19:04)
     浜松市 ビーチクリーン(お掃除瞑想)を開催 2022.9.25 (2022-09-25 22:40)
     お掃除瞑想(ビーチクリーン)を開催 2022.8.28開催 (2022-08-28 23:04)
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告
      コメント(0)