気付きの瞑想・マインドフルネス・あるがまま【浜松市】

心を癒し成長に役立つ「気付きの瞑想」。「気づきの瞑想」はテーラワーダ仏教に伝わる瞑想です。今ではマインドフルネスとして紹介されています。マインドフルネスのルーツが「気づきの瞑想」です。このブログでは、社会貢献を目的とした情報を発信し、静岡県浜松市で開催している瞑想会、勉強会のほか、瞑想、マインドフルネス、ボディワーク、気功、ヒーリングなど、ジャンルにとらわれず、役立つ情報を紹介しています。

気の共鳴現象も起きる中健次郎先生の気功講習会

昨日は久しぶりになりますが、気功の大家の中健次郎先生による気功講習会。毎度お馴染みの掛川での講習会です。

コロナの影響も一段落してきたためか、今日は60名以上の参加。盛況でしたね。コロナ前のときの賑わいが戻ってきました。

で、今日は、私は午後からの参加。が、今まで参加した講習会の中でもベストでしたね。シンプルな気功を2つ教わりました。で、どちらも体感にビシバシ響くナイスな気功。

中先生は、さすが本物の気功を体得しているだけあって違いますね。他の気功とは響き方が違います。

で、講習会の後半では、気の共鳴が起きましてね。会場全体が一体感に包まれるという現象。終わった後、この一体感にほぼ全員気がついたみたいです。

気・エネルギーは共鳴現象を引き起こします。同じエネルギーでも、特にハートのエネルギーは、共鳴現象を引き起こしやすいですね。中先生の気功は、ハート色が強いですので、共鳴現象も起きやすいんだと思います。

ちなみに、この共鳴現象は、以前から私も実感しています。なので、月一回のハートの祈りの会も行っているわけですね。実際、祈りの会に参加した方からも、体がゆるんだ(緊張が取れた)という体験も出ています。

しかし60名規模になりますと、気の共鳴現象はスケールアップしますね。こうした体感は、リアルに参加してこそ体験できます。

中先生は、気功家の中でも飛び抜けた方なんですが、いつもきさくでニコニコ、親しみがあっていいですね。このライトな感じがいいんですよね。

次回は10月23日(日)、同じく掛川の「あすなろ」体育館で行います。くわしいことは、こちらにあります。ぜひぜひ参加をおすすめいたします^^

https://healingmusic.hamazo.tv/e9239403.html


気の共鳴現象も起きる中健次郎先生の気功講習会


  • 同じカテゴリー(瞑想会【報告】)の記事画像
    マインドフルネス効果が高まる繊細な観察と心の解放~プラユキ師 浜松瞑想会2023.7.22(土)
    手動瞑想&呼吸瞑想がよくわかるプラユキ師 浜松瞑想会~2022.7.23(土)
    コロナな今だからこそ明るい心・くじけない心をテーマにプラユキ・ナラテボー師浜松瞑想会開催&無事終了!
    悩み・うつ・発達障害の改善にも役立つ手動瞑想(マインドフルネス)~プラユキ師浜松瞑想会2019.11.23
    「四諦」と「五力」~【ザザシティ】浜松瞑想会報告2019年1月20日
    NHK・Eテレ「こころの時代」にプラユキ・ナラテボーさんが出演~10/28(日)・11/3(土)
    同じカテゴリー(瞑想会【報告】)の記事
     マインドフルネス効果が高まる繊細な観察と心の解放~プラユキ師 浜松瞑想会2023.7.22(土) (2023-07-22 21:45)
     手動瞑想&呼吸瞑想がよくわかるプラユキ師 浜松瞑想会~2022.7.23(土) (2022-07-23 22:32)
     コロナな今だからこそ明るい心・くじけない心をテーマにプラユキ・ナラテボー師浜松瞑想会開催&無事終了! (2021-04-24 22:46)
     悩み・うつ・発達障害の改善にも役立つ手動瞑想(マインドフルネス)~プラユキ師浜松瞑想会2019.11.23 (2019-11-24 19:58)
     「四諦」と「五力」~【ザザシティ】浜松瞑想会報告2019年1月20日 (2019-01-21 21:01)
     NHK・Eテレ「こころの時代」にプラユキ・ナラテボーさんが出演~10/28(日)・11/3(土) (2018-10-30 08:10)
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    気の共鳴現象も起きる中健次郎先生の気功講習会
      コメント(0)