気付きの瞑想・マインドフルネス・あるがまま【浜松市】

心を癒し成長に役立つ「気付きの瞑想」。「気づきの瞑想」はテーラワーダ仏教に伝わる瞑想です。今ではマインドフルネスとして紹介されています。マインドフルネスのルーツが「気づきの瞑想」です。このブログでは、社会貢献を目的とした情報を発信し、静岡県浜松市で開催している瞑想会、勉強会のほか、瞑想、マインドフルネス、ボディワーク、気功、ヒーリングなど、ジャンルにとらわれず、役立つ情報を紹介しています。

コロナ対策仕様の瞑想会~4月/花川運動公園で瞑想会を開催

コロナ対策仕様の瞑想会~4月/花川運動公園で瞑想会を開催


4/11(土)は瞑想会。
屋外での瞑想会です。
場所は花川運動公園。
3月と同じです。

屋外はいいですね!
気持ちいい!


今回は初めて参加する方もいらっしゃいましたので、
ゼロからのレクチャーも交えました。

マインドフルネス入門としておすすめなのが手動瞑想と歩行瞑想。
プラユキさん式とカンポンさん式の2つの手動瞑想のやり方と、
歩行瞑想も2つのやり方をお伝えして、
実際に体感していただきました。
あと呼吸瞑想も。

コロナ対策仕様の瞑想会~4月/花川運動公園で瞑想会を開催

手動瞑想は、プラユキさんが伝える「オープンマインド」式が最も知られていますが、
比較的集中するカンポンさんのやり方もあります。
このやり方は、少々注意が必要ですね。

同じ瞑想でもやり方が異なれば、感じ方、効果の表れ方も違ってまいります。
いろんなやり方の中で、自分に適したやり方を知ることは大事だと思います。


公園での瞑想会ですので、ほとんど立ったままです。
手動瞑想も立ったまま行ってみたり。
あるいはベンチに座って行ってみたり。

コロナ対策仕様の瞑想会~4月/花川運動公園で瞑想会を開催

公園の中ですので歩行瞑想はしっかりとできます。
いいですねクローバー

景色もいい。
桜の花がまだ残っていました。

自然の中で、のびのびとしたマインドフルネス。
いまここ。
あるがまま。
自然と触れ合うのは気持ちいいですね。

コロナ対策仕様の瞑想会~4月/花川運動公園で瞑想会を開催
 

コロナウイルスが長期化すると、気分が滅入ってきたり、
鬱っぽくなる方も出てくるかもしれません。
あるいは経済的行き詰まりから自殺なんてことも。

こんな時期だからこそマインドフルネスが役に立つと思います。
中でも「オープンハート」系。

いまここにいて、あるがままに受け止める。
落ち着きが出てきて、冷静に。
オープン系のやり方は、ナチュラルなポジティブも生まれて、
明るい気持ちになることが多いですね。
ユーモラスにもおすまし
 
「オープンハート」。
今の時期には適した瞑想じゃないかと思います。
「いまここ空間」が開け、広がりのある気づきが生じてきます。
ハートフルなおまけも魅力ですね。


来月もまた開催します。
5/16(土)13時~。
場所は佐鳴湖公園・ひょうたん池です。
くわしい案内はこちらです。
https://healingmusic.hamazo.tv/e8766921.html
マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保つなどの
コロナ対策をしながらの瞑想会ですので、ご安心ください。




  • 同じカテゴリー(仏教・瞑想について)の記事画像
    発菩提心・回心は大切
    瞑想では意欲・熱量が大切
    気功と瞑想は同じ~2022.10.23静岡県掛川市気功講習会
    瞑想がうまくいかない場合の3つの解決策・対策
    「あるがまま」を妨げるサンカーラの解消方法
    アーチャン・ニャーナラトー師瞑想会 法話~愛知県豊田市 弘誓院【2019年9月28日(土)】
    同じカテゴリー(仏教・瞑想について)の記事
     発菩提心・回心は大切 (2024-03-20 21:52)
     瞑想では意欲・熱量が大切 (2023-12-09 23:41)
     気功と瞑想は同じ~2022.10.23静岡県掛川市気功講習会 (2022-10-24 22:34)
     瞑想がうまくいかない場合の3つの解決策・対策 (2022-01-04 10:09)
     「あるがまま」を妨げるサンカーラの解消方法 (2022-01-02 14:10)
     アーチャン・ニャーナラトー師瞑想会 法話~愛知県豊田市 弘誓院【2019年9月28日(土)】 (2021-12-29 10:08)
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コロナ対策仕様の瞑想会~4月/花川運動公園で瞑想会を開催
      コメント(0)